イベント

家づくりの豆知識

先週から始まりました奈良市のアルカイック建築設計事務所様、森の工房のモルタル造形現場も順調に進み完工致しました😊

毎日更新できなかったので一連の流れをご紹介❗️

 

森の工房入口です✨

とってもおしゃれな雰囲気が伝わってきます😍

IMG_7362

 

今回下塗りはアルカイック様の左官屋さんにやって頂きました✨  (下塗りからでも施工可能です)

仕上がりも勿論大事ですが、造形は下地が本当に大事なんです☝️

適材適所の下地材料を使わないと剥離したりクラックが入ったりするのです💦

(モルタルですのでヘアークラックなどは下地をちゃんとしていても出てきたりします)

IMG_7363

 

養生をしてモルタルの接着をよくする為に全面に接着剤を塗って造形スタートです❗️

レイアウトした部分にモルタルを塗り付けていきます✨

1人で練って運んで塗っての繰り返しです☝️

IMG_7367

 

全ての石のカービングが終わりました👍

1日目で石の製作部分が終了し、ホッとしました😂

最終的に見えてくる部分です☝️

IMG_7368

 

2日目は剥がれて石が見えてくる周りの部分とプラスターの半分を製作です😊

何工程か重ねていくとこうなります✨

IMG_7372

 

プラスターも半分程塗り終わり少しデザインを入れていきます✨

これは塗り壁の中に石が埋まっているのをあっさり目に表現しています😊

よくテーマパークなどでも見かけますよね☝️

これだけでも色々な見せ方があり奥が深い技術の1つです😊✨

IMG_7373

 

3日目は残りの半分にプラスターを塗り付けていきます❗️

こちらは超あっさりテクスチャーな感じです😊

扉や窓の雰囲気があるのであっさりでも最終的にはいい感じになりますね😍

IMG_7378

 

残りの2日間でエイジングペイント 〜 トップコート 〜 掃除までが完了致しました✨

喜んで頂けて本当に良かったです😊

これからは奈良県にも度々現れるかもしれません❗️笑

アルカイック建築設計事務所様ありがとうございました😭✨

今後とも宜しくお願い致します😊

IMG_4079

 

森の工房ではカフェもあり美味しいスイーツ🍰とコーヒー☕️が楽しめます💕

IMG_0503

アルカイック建築設計事務所様のホームページです👇

奈良県でおしゃれな住宅や店舗などは是非ご相談してみてください😊✨

https://www.archaique.co

 

Top